NEWSニュース

TOP»既製品|バルブを塗り替える為に分解して塗装していく!
2023.06.19

既製品|バルブを塗り替える為に分解して塗装していく!

製品情報に新しくYouTube動画を更新しました。

新着動画

【既製品バルブ】耐熱塗装とウレタン塗装に分けて塗装する。

チャンネル登録

動画編集の時間が中々取れず、配信まで時間が掛かってしまいました。

申し訳ありません。

編集しながら冬服を着ている光景に衝撃を受けました…

 

既製品のバルブを塗装します。

既製品では塗装仕様や塗装色を選ぶ幅に限りがあるので、分解した後に養生を行い塗装します。

バルブの施工においてはブラスト・塗装もですが、養生作業がかなり重要となります。

もし養生がきっちりできていなければ、せっかく塗装したバルブでも開閉ができず使えないみたいな事態になってしまいます。

【図解】ブラスト処理が塗装にもたらす効果

 

バルブは配管と配管の間に設置し、開け閉めする事で流体の量や方向を制御する役割があります。

プラントや工場では何が流れているラインか一目で分かるように配管やバルブの色分けを行っている場合が多いです。

原田鉄工ではそういったオーダーメイドでの製作・塗装を得意としております。

既製品で求めている仕様や色が無くてお困りの場合にはお気軽にご相談ください。

流体にあった仕様も併せて選定させていただきます。

 

鉄・鋳物以外にステンレスなどでも塗装できます!

ステンレスへの塗装は可能?不可能?その方法について

 

以前修正目的で行った塗り替え工事です。

電動機の塗り替え、再塗装

メンテナンス時の塗装剥がし、塗替えは原田鉄工へ

◎バルブ(弁 英語:Valve)

液体や気体などの流体が通る配管に設ける方向・圧力・流量の制御を行う機器。

流体の種類やバルブ自体の素材、構造の違いによって多くの種類に分類される。

◎マスキング(養生 英語:Masking)

覆い隠す、包み込む事。

ブラストや塗装を行う際に施工しない箇所に対して、マスキング用のテープやキャップ等を使用して隠す事で施工から守る。