NEWSニュース

TOP»タンク 耐塩害塗装 塗り重ね
2022.06.24

タンク 耐塩害塗装 塗り重ね

製品情報に新しくYouTube動画を追加しました。

新着動画 

 角タンク 耐塩害塗装(エアレススプレー5層塗り)

チャンネル登録

角タンクの外面をブラスト~上塗まで耐塩害塗装を行います。

 

新品のオイルタンクになり内面は油が入るとの事で、無塗装の仕様となっています。

耐塩害塗装は5層塗りで膜厚も必要ですが、 見た目も膜厚も完璧に仕上げることができました!

塗料の種類 ~下塗り・中塗り・上塗りについて~

 

◎ブラスト(ショットブラスト/グリッドブラスト/サンドブラスト/1種ケレン 英語:Blast)

コンプレッサーで圧縮した空気を研削材と呼ばれる粒と一緒に噴射し、製品に衝突させることで表面のゴミ、汚れ、塗装などを削ります。

◎オイルタンク(貯油槽 英語:Oil tank)

灯油や重油などの燃料や油を貯蔵しておくためのタンクです。 地上に設置するタイプと地下に埋設するタイプがあります。

◎耐塩害仕様

海塩などの影響を受けやすい臨海地域向けの塗装仕様です。 下地処理を行った後、エポキシ樹脂塗料を厚塗りし耐候性に優れた上塗りを使用する事が多いです。

◎膜厚(英語:Film thickness)

塗料を塗り、乾燥後に得られる塗膜の厚み。

単位はµmで表される。1µm=0.001mm 乾燥膜厚によって下地の寿命、機能性、美観が大きく左右されてしまいます。

 

[製品情報]

 1000×900×900

[素地調整]

 グリットブラスト SSPC SP-10

[塗装仕様]

 エポキシ樹脂ジンクプライマー 15μm

 エポキシ樹脂さび止め塗料   70μm

 エポキシ樹脂さび止め塗料   70μm

 ポリウレタン樹脂塗料用中塗  30μm

 ポリウレタン樹脂塗料上塗   30μm